萌建築設計工房

moea.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 01日

列状間伐日記

列状間伐見学の全貌
f0040270_10525774.jpg北信木材生産センターで打ち合わせ。
北信の山の状況やこれから伐採を行う
施行計画をお聞きしました。


f0040270_10542035.jpgいよいよ山に入ります。
機械に乗っていざ山へ!
スリリングで面白かった。


f0040270_1058691.jpg列状間伐の現場を見ます。
前のブログに説明文あります。


f0040270_10585232.jpg林道を作るのがとても大変そうでした。
傾斜のある山に
現場で判断しながら道を切り開く。
木を根元から抜く。
すごい技術です。
林道ができると、
ぐっと山に入るのが楽になって、
手入れもしやすくなります。
山の持ち主も林道をつくりたくて間伐する人もいるようです。


f0040270_105546.jpg森を見ながらいろいろと思いを語り合ったり、
教えていただいたりしました。
山の崩壊は伝承や家族の崩壊なのかな?


f0040270_1104162.jpg最後に乾杯+温かいコーヒーを頂いて見学を終わりました。
山を体験できました。もっと、
近くのいろいろな山を見に行き続けたいと思います。
[PR]

by moe-kozue | 2006-03-01 11:15 |


<< ハートで感じる英文法      傾斜地に建つ家 >>