人気ブログランキング | 話題のタグを見る

萌建築設計工房

moea.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 11日

サンテラスのある家|柱伐採

サンテラスのある家|柱伐採_f0040270_12211339.jpg

化粧柱にする木を伐採に行きました。
可能な限り、近くの山の木を利用したい。
さらには、自分の山の木を利用したい。
これから着工予定のお施主様が、山をお持ちということで、
立木を伐採に行きました。

雪の積もる中、お神酒と塩で清めて、いざ伐採。
木遣の響きわたる中、伐採する様はとても気持ちがいいです。
何より、お施主様の嬉しそうな様子が嬉しい。

近くの山の木で家を建てることは、
予算が限られた中、割り高になるということで、
難しいことがほとんどですが、
建物の全てでなくても、出来る限り使うということが大事だと思います。

サンテラスのある家|柱伐採_f0040270_1232394.jpg

長野県建築士会須高支部の勉強会を行いました。
須高支部では、県産材利用の勉強会を連続で行っていて、
今回、県産材で建てた「白と木の家」の見学会と勉強会を行いました。

どうしたら近くの山の木をもっと使うことが出来るのか。
建築士の立場でできること。
設計者はエンドユーザーに近いところにいるので、
木材の選択の提示をし、理解を深めてもらうように話をしていくことが、
第一歩になると思っています。
ゆるりといきませう。

by moe-kozue | 2010-03-11 12:37 |


<< ジャガイモ植えました。      見学会のお知らせ >>