萌建築設計工房

moea.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 13日

田畑と共に暮らす家|改修 麻績村

f0040270_5391722.jpg

お父さんが建てた思いのこもった住宅の改修工事です。
昨年、内部の改修は完了していますが、
外壁の塗装と植栽工事をを4月に行っています。

既存の構造を見据えながら、住まい手の暮らしやすいプランに改修。
不要な部分は減築し、必要以上に手を加えず、予算を抑えながら、
暮らしやすい、体にやさしい住まいとなりました。

改修工事もプランがとても大事だと思っています。
基本設計で納得がいくまで話しました。

住まい手の体に負担がないように、
冬の寒さ対策として、断熱はきちんと施し、
暖房もパネルヒーターによる輻射熱暖房としました。
改修時の断熱で大事になるのは窓回りです。
樹脂サッシ+アルゴン入りLoweガラスとしています。

西日対策として、落葉樹を西の庭に植えます。
さて、何を植えるか検討中!

プラン・水周り・断熱改修
バリアフリー化<介護保険補助>
耐震改修 <木造耐震補強補助>
[PR]

by moe-kozue | 2012-04-13 06:01 | 建築


<< 田畑と共に暮らす家|改修 麻績...      大内宿 >>