人気ブログランキング | 話題のタグを見る

萌建築設計工房

moea.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 05日

私が一番衝撃を受けた建築。

私が一番衝撃を受けた建築。_f0040270_16134779.jpg

スイスのドルナッハの丘に第二のゲーテアヌムは建っていました。

大学の卒業旅行でヨーロッパの建築を見て周りました。
そのときに初めてシュタイナーの建築を見ました。
丘全体が柔らかな皮膜に覆われているかのような空気感があり、
建物に入ると「ここに戻りたい」という感情に落ちました。

外にで出ると近くに住んでいるであろう親子がいました。
とてもかわいらしい女の子で、手を伸ばしました。
触れているのに感覚が無い。
隔たり。
そちら側に行きたいのに、行けない。
とても、変な感覚でした。

建築の力を始めて体感しました。
突き詰めて行きたいと思いました。
数学や物理学や何事も突き詰めた先には、
同じものが見えてくるのかもしれません。
クォークみたいなものなのかなぁ。
旅の途中といった感じです。

by moe-kozue | 2008-02-05 16:26


<< 行事が沢山!      さゆり幼稚園もうすぐ完成! >>