人気ブログランキング | 話題のタグを見る

萌建築設計工房

moea.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 17日

富士山

富士山に感動。
将来は富士山を一番感じる場所に住みたい!
富士山_f0040270_23515778.jpg

FUJIYAMA MUSEUM に行ってきました。
富士山の絵画のみを展示してある美術館です。

長野県に生まれ育つと、どうも富士山という山になじみがない。
けれど、澄み渡り、天に突き抜ける真青な青空の下に、
聳え映える富士山はとても美しく、心に落ちてきました。
自然が造り出した最高の美しさに感動。
自分の中心にコトンと富士山は座りました。
本質に近いところに富士山はいるんだなーと思っています。

ん?
そうだ、美術館もとてもすばらしい建築でした。
プランニング・ディティールなどすっきりとまとめられ、
建物が主張しすぎず、心地よく絵画を見れる空間となっていました。
絵画を見てから富士山を見ると、違う富士山が見えてきます。
ん------.やっぱり、ザ・日本人。

by moe-kozue | 2006-02-17 23:59 | 建築


<< 片口      Goetheanum (バーゼ... >>