萌建築設計工房

moea.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日頃の出来事( 45 )


2012年 04月 03日

東日本大震災

岩手、宮城、福島に行ってきました。
東日本大震災から1年。
自分の目で現実を見ておきたいと思い行きました。

f0040270_1445963.jpg

↑宮古市
f0040270_1455425.jpg

↑釜石市
f0040270_1462973.jpg

↑陸前高田市
f0040270_147116.jpg

↑気仙沼市
f0040270_1473543.jpg

↑南三陸町
f0040270_1482052.jpg

↑石巻市
f0040270_14213384.jpg

↑名取市

岩手県岩泉町から宮城県名取市の沿岸部を見てきました。
テレビで見るだけではわからない、被害の大きさと広さを知ることができました。
壊滅的な被害が沿岸部に続いています。
1年たっても尚、こんな現実なのかと、ただただ途方に暮れてしまいます。

沿岸部の被害とは対照的に、少し高台に上がると被害はあまり見えませんでした。
高台に都市機能が残っている地域は、町に元気があり、
これから再生が進むだろうと思いました。
一方、陸前高田市のように、市庁舎もろとも壊滅し、市の全体が被害を受けたところは、
これから復興に向けて、とてつもない道のりが待っていると。

f0040270_14103221.jpg

↑石巻市 被災地の中の店舗
瓦礫の中、お店の跡地で仮店舗を開いていました。
力強さを感じます。

同じ日本国民として、この光景を刻み、できることはしたいと思います。
より早い復興を望みます。
[PR]

by moe-kozue | 2012-04-03 14:41 | 日頃の出来事
2012年 02月 23日

インフルエンザ A型+

先週末、京都から帰るバスの中、
ただならぬ悪寒。
家に着くなり、なだれ込むように布団に崩れました。

発熱と間接痛。

インフル?いやいやそんなはずはない。
予防注射は受けているし、私はタフ。
寝れば直る。

が、
一向に回復の兆しなし。
いざ、病院へ。
そうそうに検査。

インフルエンザ隔離室へ移動。
部屋の中は、ザワザワ。
「ここに居るってことは、インフル?」
「仕事、こまったなぁ」「若いもんにおこられる」などなど

いよいよ、私もお医者さんに診ていただくと、
インフルエンザA+です・・・と。

参った。本当に参る。

薬で何とかなると、高をくくっていた。
イナビル吸入。これで安心と思ったのが大間違い。
熱も下がらない。関節痛も痛いまま。
きっと、罹ってから48時間が過ぎていたんだ。
結局、昼も夜も良くぞこんなに寝れるものだと思いながら、
丸々4日床の中。

参った。本当に参る。

仕事、始めます。
侮るなかれ、インフルエンザ。

f0040270_11485085.jpg

先日剪定したアンズの枝から、花が咲きました。
春ですね。
[PR]

by moe-kozue | 2012-02-23 11:56 | 日頃の出来事
2012年 01月 31日

文化財パトロール 戸隠・飯綱

f0040270_9532669.jpg

文化財パトロール、最終日。
年間2回パトロールを行います。
雪が多くてすごかったですが、青空が見えるお天気に恵まれ、
気持ちよくまわれました。
雪の中の文化財は、より重さが増して感じることができました。

f0040270_1012211.jpg

■ 史跡 戸隠神社信仰遺跡 宝光社

f0040270_1022465.jpg
 
f0040270_1033740.jpg

■ 天然記念物 戸隠神社奥社社叢
  風が吹くと木に積もった雪が、吹雪のように舞って大変。

f0040270_1045859.jpg

■ 天然記念物 地蔵久保のオオヤマザクラ
[PR]

by moe-kozue | 2012-01-31 10:12 | 日頃の出来事
2012年 01月 24日

文化財パトロール 長野市 小川村

今年度から文化財保護指導員として
文化財パトロールを実施しています。
今日は長野市と小川村の文化財を見て回りました。
素晴らしいモノが近くに沢山あります。

f0040270_17143881.jpg

■ 重文 木造聖観音菩薩立像

f0040270_17153542.jpg

■ 県宝 高山寺三重塔

少しづつ紹介したいと思います。
 
[PR]

by moe-kozue | 2012-01-24 17:19 | 日頃の出来事
2011年 07月 14日

ジャガイモ収穫

f0040270_23474589.jpg

我が家の小さな畑。
ジャガイモ収穫しました。
f0040270_23484653.jpg

昨年よりも小振りな感じ。
けれど、きっとおいしいぞ。

いんげんもそろそろ収穫時期です。

ほぼ毎朝、犬の散歩をし、
生ごみを畑の隅に埋めに行き、
そして、畑を見ています。
先週は、ミョウガと三つ葉とバジルを植えました。
こちらも順調に水を吸い上げている感じです。

畑を見るのが毎日の楽しみになりました。
庭の外構計画もしないといけません。
何を植えようか考え中。
楽しみです!
[PR]

by moe-kozue | 2011-07-14 23:59 | 日頃の出来事
2011年 01月 12日

本年もよろしくお願いいたします。

いよいよ、2011年始まりました。
今週から本格的に仕事が動き出しました。
進行中の現場、計画中の建物など、
真摯に建築と向き合っていきたいと思います。
本年もよろしくお願いいたします。
[PR]

by moe-kozue | 2011-01-12 11:31 | 日頃の出来事
2010年 10月 06日

藁の秘密基地!?

f0040270_10593352.jpg

体が痛い。
今週、脱穀しました。
先週は稲刈り。先々週はやっぱり稲刈り。
ということで、体が悲鳴を上げていますぞ。

脱穀した後の藁は20束を一つにまとめます。
これが結構大変なのです。
今後の農作業に利用します。
近所の中学校にも分けました。

f0040270_113965.jpg

子供たちは束ねた藁で秘密基地づくり。
屋根は、はせ掛けで使った棒を骨組みにして
藁をのせてつくります。
素晴らしい!

f0040270_11111259.jpg

帰るころには、さらに巨大化していました。(笑)
[PR]

by moe-kozue | 2010-10-06 11:12 | 日頃の出来事
2010年 04月 29日

ジャガイモ植えました。

f0040270_1075362.jpg

これはすごいことになっています。
草むらの中にねぎが植えてあるのがわかりますか?
昨年は、ねぎ、ミニトマト、ジャガイモを育てました。
が、ほぼほったからしでしたので、この有様。
けれど、ねぎは強い。とても重宝しました。

f0040270_1044415.jpg

ちょっと遅いのですが、ジャガイモを植えました。
今から収穫が楽しみです。

f0040270_1012535.jpg

畑は計画中の住宅の敷地の一角。
ケヤキの森とりんご畑に囲まれた高台の景色のよいところです。
作業の後は、愛犬の日和と共にくつろぎます。
さくらもきれいです。
気持ちがいいー!

f0040270_1015115.jpg

日和:川上犬 メス 1歳です!
[PR]

by moe-kozue | 2010-04-29 10:17 | 日頃の出来事
2010年 01月 25日

スキー

f0040270_2371881.jpg

黒姫高原スノーパークにスキーに行ってきました。
青空を見ながらのスキーは今年初。
とても気持ちがよかった。
そして、はじめてここから野尻湖を見ました。
湖も山並みも空もみんなきれい!

先週末、PCがダウン。
電源を入れると青い画面に粗い英文・・・・
これは参りました。
仕事になりません。
早速、修理。
ハードディスクが壊れていました。
直していただき、
早速、家でメールチェック。
ダウン。・・・・
何でーー
週末でお店は開いておらず、とほほ。
そんな中、スキーで気晴らし。

PCはウイルスに感染してしまっていました。
駆除などなど。
ようやく復活です。ホッ。
[PR]

by moe-kozue | 2010-01-25 23:17 | 日頃の出来事
2010年 01月 08日

明けましておめでとうございます。

f0040270_12144367.jpg

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

今年の初すべりは須坂市菅平の峰の原高原スキー場。
天気はいまひとつでしたが、とても気持ちが良かったです。
今年は何回スキーに行けるかなぁ。

f0040270_121703.jpg

年末は、クリスマス・餅つき・大掃除と大忙し。
クリスマスの初ケーキづくりはまずまず。
お菓子なんぞ作った事がないので、
バターは塩入の普通のバターを使ってしまいました。(笑)
けれど手づくりに勝るものはありません。
おいしく頂ました。

今年も色々と挑戦して行きたいと思います。
楽しく!
[PR]

by moe-kozue | 2010-01-08 12:21 | 日頃の出来事