萌建築設計工房

moea.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:畑( 3 )


2012年 04月 05日

無農薬家庭菜園 勉強中!

f0040270_1629777.jpg

今日の畑です。
鉄板の下に大根が入った室、そしてサヤインゲンが芽を出しています。
近所の梅も咲き出し、いよいよ種蒔きの時期が近づいてきました。

我が家の畑はケヤキ林の側にあるので、
肥料がなくても野菜が育ってくれます。
しかし、畑を始めたのは2年前、
連作とやらが心配だし、無農薬で育てたいし・・・などなど。
知りたいことが沢山あります。
ということで、講座に通うことにしました。
f0040270_16295665.jpg


無農薬栽培を上手に行えば虫が減り、おいしい野菜がずくなしでできるそうです。

失敗は、肥料のあげすぎ少なすぎ、水のやりすぎ少なすぎ、そして、野菜を知らなさすぎ
コツは、省肥栽培、循環、共存共生

ということで、野菜のことを知って、
とびきりおいしい野菜をつくれるようになります!
乞うご期待!
[PR]

by moe-kozue | 2012-04-05 16:55 |
2012年 03月 08日

玄米 コイン精米機 発見!

f0040270_5494186.jpg

すばらしい!開発してくださった美須弥工業様、ありがとうございます。
f0040270_55129100.jpg

お米は、実家で作っているものを頂いているのですが、
籾で保管し、そのつどコイン精米機で精米をしています。
私は、コイン精米機なるものなど、知らなかった。
初めて精米をした時、びっくり。
玄米のコースがない。そう、白米しかできない。
びっくり。

昨年の新聞記事に、玄米のコイン精米機の記事掲載。
早速、電話し、場所お聞きしました。

f0040270_5555597.jpg

玄米コイン精米機
玄米精米機のモードは、もちろんひとつのみ。 5㎏100円
f0040270_5582512.jpg

白米(一般的な)コイン精米機
白米精米機のモードは、上白・白米・7部があります。 12㎏200円

玄米生活始めます!
白米を玄米に変えるだけで、かなり食生活が改善されます。
玄米、おいしいです。
[PR]

by moe-kozue | 2012-03-08 06:02 |
2012年 01月 23日

冬の畑

冬の畑は春に向けて、生きています。
冬越しの野菜が静かに生きています。
大寒の頃、畑の様子です。

f0040270_1063914.jpg

■絹さやえんどう
 5㎝くらいに成長。
 このくらいだと雪の下でも茎が折れずに冬越しができます。
 絹さやが大好きなので、今から収穫が楽しみです。

f0040270_1074048.jpg

■赤花 絹さやえんどう
 赤花ということもあり?葉っぱが赤いです。
 味に違いがあるのかなぁ。

f0040270_1092963.jpg

■野沢菜
 野沢菜漬け用に作ったのですが、冬越しの春の野沢菜もおいしいとのことで、
 残しています。赤く色付きました。

f0040270_1010352.jpg

■ホウレンソウ
 小さいですね。これくらいがちょうどいいらしい。
 初めの二葉は細いとんがった葉っぱなんですよ。

f0040270_10102997.jpg

■大根
 保存方法を実験中です。秋に収穫して土=むろに伏せる方法と
 畑に残して土をかぶせる方法で試しています。

ということで、今日の畑でした。
[PR]

by moe-kozue | 2012-01-23 10:25 |