萌建築設計工房

moea.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2006年 03月 30日

趣味を愉しむのびやかな家

趣味を愉しむのびやかな家
f0040270_16491653.jpg

もうすぐ完成。
増築ですが、落ち着いた外観となりました。
[PR]

by moe-kozue | 2006-03-30 16:50
2006年 03月 24日

趣味を愉しむのびやかな家

もうすぐ完成。
f0040270_95237100.jpg

増築工事のため、純和風の既存住宅になじむように、
新しいデザインを決めている。
腰は杉板に濃い塗装。
上部は白。
既存の色をモチーフに決めている。
落ち着いた良い家になりました。
内部の珪藻土もシックにまとめています。
[PR]

by moe-kozue | 2006-03-24 09:57 | 建築
2006年 03月 21日

渡辺篤史講演会

渡辺篤史講演会
無事終了。観客は約200名でした。
f0040270_13365936.jpg

[PR]

by moe-kozue | 2006-03-21 13:36
2006年 03月 20日

懐かしい街角

辰野町の商店街に懐かしくかわいい建物発見。
f0040270_2121129.jpg

車で町を走っていると、
目を惹かれる建物発見。

喫茶とお食事。
もし、お店がやっていたら、入ってみたくなる。

なんとも、絶妙な愛嬌をかもし出しているファサード。
こういった建物は残ってほしいものです。

目を開いて、まちを歩くと、
小さくて、キラキラした発見があって、
とても、気持ちが良いです。
[PR]

by moe-kozue | 2006-03-20 21:06 | 建築
2006年 03月 15日

光華<ヒカリバナ>

陽光に輝く氷柱
枯木に、七色の花が咲きました。
f0040270_223823.jpg

まちの雪もほとんど溶けて消えてしまい、
すっかり、気持ちは春に向いていました。

寒い朝、
工事現場で仕事を終えて、
外に目をやると、
キラキラ光る小さな氷柱の塊が目に入ります。

綺麗

光を浴びて七色に光ります。
身体に光が沁みこみます。
自然て、いろいろなカタチで、
私に新鮮な気持ちを、与えてくれます。
綺麗を見れて、嬉しい。
[PR]

by moe-kozue | 2006-03-15 22:52
2006年 03月 14日

40肩

激痛!
すごい痛みが右上半身を襲った。
な、何だこの痛みは・・・・

お医者に行ってみたものの、きちんとした治療があるわけではなく
ただ、安静にしてくださいといわれるだけ。

鎮痛剤を飲んでも痛い。
本当に痛くて泣ける。
痛くて寝れない。

もっと情けないのが、いわゆる40肩ということ。
まだ、五捨六入して30歳なのに・・・・
腕が上がらない。ただ、痛い。

慢性化するのが怖いので、
運動音痴の私でもできそうな、ヨガでも始めようかと思うこの頃です。
[PR]

by moe-kozue | 2006-03-14 17:41
2006年 03月 07日

増築

もうすぐ、完成。
f0040270_14521870.jpg

母屋に個室の増築をしています。
規模は小さいけれど、楽しい空間がたくさんあります。
2階のお風呂からの景色も最高!
完成が楽しみです。
[PR]

by moe-kozue | 2006-03-07 14:57
2006年 03月 02日

ハートで感じる英文法

ハートで感じる英文法
大西泰斗先生!
f0040270_9465448.jpg

私の今、一押しの人物。
TVチャンネルを回していると、
NHKの英会話講座に止まり、
見ているうちにどんどん引き込まれてしまいました。
英会話は話せるようになりたいけれど、
話せない私にとって、
英会話の講座を見るのは、ちょっと苦痛なのだけれど、
この講座は違う。
文字とおり、文法をハートで感じることができる。
目指せネイティブ感覚の英語力。といった感じ。
今では、ただただ大西先生のファンになってしまい、
大西先生を見るために、NHK講座を見ています。
ただのミーハーだなぁ。
けれど、本当に素敵な人ですよ。
見るとみんな虜になりますよ。ご注意あれ!
[PR]

by moe-kozue | 2006-03-02 10:01 | 日頃の出来事
2006年 03月 01日

列状間伐日記

列状間伐見学の全貌
f0040270_10525774.jpg北信木材生産センターで打ち合わせ。
北信の山の状況やこれから伐採を行う
施行計画をお聞きしました。


f0040270_10542035.jpgいよいよ山に入ります。
機械に乗っていざ山へ!
スリリングで面白かった。


f0040270_1058691.jpg列状間伐の現場を見ます。
前のブログに説明文あります。


f0040270_10585232.jpg林道を作るのがとても大変そうでした。
傾斜のある山に
現場で判断しながら道を切り開く。
木を根元から抜く。
すごい技術です。
林道ができると、
ぐっと山に入るのが楽になって、
手入れもしやすくなります。
山の持ち主も林道をつくりたくて間伐する人もいるようです。


f0040270_105546.jpg森を見ながらいろいろと思いを語り合ったり、
教えていただいたりしました。
山の崩壊は伝承や家族の崩壊なのかな?


f0040270_1104162.jpg最後に乾杯+温かいコーヒーを頂いて見学を終わりました。
山を体験できました。もっと、
近くのいろいろな山を見に行き続けたいと思います。
[PR]

by moe-kozue | 2006-03-01 11:15 |