萌建築設計工房

moea.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 26日

蝉の羽化

蝉の羽化
f0040270_1037084.jpg

感激!
生まれて初めて、蝉の羽化を見ました。
街中にある校庭の片隅の樹木に、蛹の殻をしっかりと固定させて、
直線に割れた背中から、グーッと迫出し、
成虫に変態しようとしていました。

薄い緑色をしていて、柔らく、生命力に満ちていてとても綺麗でした。
まるで、そこの空間だけ切り取られて、
時間が別のリズムで刻まれているようです。

地中で6年、地上で1ヶ月。
最期と最高のこれからを、羽ばたいていくのでしょうね。
[PR]

by moe-kozue | 2007-07-26 10:49 | 日頃の出来事
2007年 07月 13日

起工式

さゆり幼稚園の起工式が無事に終わりました。
f0040270_0421492.jpg

これから、完成に向けて始動。
忙しくなります。
地縄を張られた敷地を見ると、想像以上に大きいです。
襟を正して、ひとつひとつ積み上げていきましょう。
f0040270_0431417.jpg

[PR]

by moe-kozue | 2007-07-13 00:48
2007年 07月 10日

二十日大根

二十日大根の花が咲きました。
薄ピンク色なんだぁ。
f0040270_10221947.jpg

頂くにはあまりにも筋っぽくなってしまい、
いっそのこと、花を見てみようと思ってお水をくれていました。
赤い色の株は、赤い色素の入った花を咲かすのですね。

もうひとつ。大失敗!?
f0040270_10253575.jpg

新ショウガの甘酢漬け。
これは昨年から始めていて、このビンで4本目くらい。
んーーー辛い、いまいち。
やはり適当な分量では難しいな。

杏のシロップ煮。
食した瞬間、ピキーーン。
スッすっぱい。
誰も食べてくれそうにありません。
とほほのほ。

今日は小雨。
[PR]

by moe-kozue | 2007-07-10 10:33
2007年 07月 04日

祝上棟

上棟しました。
架構の姿、とても綺麗です。
f0040270_8403458.jpg

2次元から3次元の世界へ
骨組みが出来て、肉付けをして、血を通わせて、
暮らすための快適な住まいを、
みんなで力を合わせて作りたいと思います。
これから益々、楽しみですね。

f0040270_8431315.jpg

今朝、今夏初めての朝顔が咲きました。
真紫の綺麗な花です。
トマト、きゅうり、エンドウ、
いろいろな花が楚々と咲いています。
自然の生み出す形は、とっても綺麗ですね。
さぁ、はじめましょう。
[PR]

by moe-kozue | 2007-07-04 08:46