萌建築設計工房

moea.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 26日

サスペンアーチ試作

f0040270_1057895.jpg信州学園さゆり幼稚園の体育館の木加工の原寸検査に行きました。

小径木の間伐材利用の可能性を広げたい。
大工技術だけで接着剤を使わずに大架構を実現したい。

無垢の芯持杉材120×90×2本組み合わせて、
上弦材と下弦材としトラスをつくり、
12mを飛ばして大空間をつくります。

実際に原寸で木を曲げてみると、
4m・6mの材料の組み合わせなので、
継ぎ手が必要となり、割れの問題などがでてきます。
継ぎ手、栓、引張り材などの位置を、
構造設計者を交えて検討しました。

建て方は来月下旬の予定です。
組みあがるのが、楽しみです。
大工さんの技術と知恵に感動です。
[PR]

by moe-kozue | 2007-09-26 10:58
2007年 09月 25日

稲刈り

f0040270_641489.jpg

稲刈りをしました。
曇り空で、暑くも無く、作業はスムーズでした。
農作業は、結構心地よいです。
慌てず、程よいペースで作業を進める。
同じ動作ですが、繰り返すと確実に作業は終わっていきます。
まだ、青さの残る稲がかけ終わると、
これまた、良い光景。
天日干しをして、次は脱穀です。
[PR]

by moe-kozue | 2007-09-25 06:49
2007年 09月 21日

捨コン

f0040270_10382196.jpg

高田の住宅の現場が本格始動です。
大工さんと木加工の打ち合わせをして、現場の確認をしてきました。
掘削を始めて、基礎工事に入るときは、
楽しみと程よい緊張感が体をめぐります。
検討することは沢山あり、大変なこともありますが、
納まりなどを考えるのは、結構楽しいものです。

小さな町工場を営む家庭の末っ子で育った私は、
働くこと=モノをつくる
そんな思いが染み付いています。

f0040270_10471624.jpg

まちのお祭りありました。
裾花川から山の上の諏訪神社まで、
ゆっくりと下から上へと場所を変えて、
花火を打ち上げます。
自宅のすぐ側で打ちあがるので、
ズームで撮らなくても、フレームから花火がこぼれてしまいます。
ドーンと底から鳴り響く火薬音と共に、
秋?の夜を楽しみました。
[PR]

by moe-kozue | 2007-09-21 10:57 | 建築
2007年 09月 15日

朝焼け

f0040270_5313269.jpg
2007,09,13,6:18

f0040270_5314882.jpg
2007,09,15,5:48

きっと、今日は行楽日和。

仕事部屋から見る朝焼けは、毎日違っていて、
朝の楽しみの一つになりました。
夜型人間の私が、今は朝型人間?になりました。
歳かなぁ・・・・

ちなみに、電柱も好きです。
景観上は街の中の厄介者になりがちですが、
エネルギーを運んで、みんなの家を繋いでいる。
夕暮れの街中に光る電線、雪の降り積もった電線。
とても綺麗。役割があります。
いつか、電柱を中心に写真を撮ってみたいなぁと思っています。
何時になることやら・・・?
[PR]

by moe-kozue | 2007-09-15 05:47
2007年 09月 11日

まわりにあるモノ

f0040270_3144519.jpg
空に浮かぶ、蜘蛛の巣。

f0040270_3145858.jpg
コクワガタの集まる魔法の木。

f0040270_3151287.jpg
小道にある紫式部。

f0040270_3152696.jpg
不毛の地に根付いて花を咲かせた韮。

何処を切り取っても美しい。
東側の窓から見える電線に、いつも来ている小鳥は、
今朝、来ませんでした。
一緒に載せたかったなぁ。
今度の機会にしましょう。
[PR]

by moe-kozue | 2007-09-11 03:21
2007年 09月 07日

f0040270_17363324.jpg

蟻の巣の観察。
蟻を観察し始めて、1週間。
新しい道が、どんどん出来ていきます。
これが、結構楽しいです。
働き蟻ばかりなので、一体何時、女王蟻が誕生するのか、
興味を持って、待っています。
て、女王蟻になるのかなぁ・・・

f0040270_17364885.jpg

家に至る途中の風景です。
台風が去って、雲があちらこちらにいろいろな形で見えて、
楽しかったので、パチリ。
標高の高いところから見ると、街は一変して写ります。
空気は塵がなくて、澄んでいますが、
湿気が多く体感温度が高くて大変です。
[PR]

by moe-kozue | 2007-09-07 17:47
2007年 09月 05日

現場

f0040270_9571435.jpg

現場の打合せの火曜日です。
さゆり幼稚園は土間の配筋が終わり、コンクリートを打ちます。
いよいよ、地上に形が見えてきます。
2000㎡弱の大きな建物です。楽しみです。
住宅の現場も行きました。
こちらは、断熱工事中。
空間が見えてきて、こちらも益々楽しみです。
どちらも木材を多く使い、仕上げに見せているので、
あたたかな空間になると思います。

f0040270_1454450.jpg

帰り道の夕日。
打ち合わせにあちらこちら行くと、いろいろな景色にあえて楽しいです。
車を運転しながら、ホッと開放するひと時です。
さて、また進みましょう。
[PR]

by moe-kozue | 2007-09-05 10:08
2007年 09月 03日

教育・神秘の山

週末は、スケジュールがいっぱい。
f0040270_9551181.jpg

飯綱のグリーンヒルズ小学校に行ってきました。

朝、仕事に出かけようと思い準備をしていると、
携帯が鳴った。 ん?誰?
大学の先輩でした。
先日、東京で初めて話したので、これで二回目。
「これから長野に行くので、逢いましょう。」
これは唐突だ。
けれど、とてもパワフルな先輩なのと、
相性がとても合う人だと、お互いに思っているので、
時間をつくりました。

「グリーンヒルズ小学校に一緒に見学に行こう」というので、
夕方、飯綱高原を登り、道を何度も何度も迷い、ようやく目的地に到着。
方向音痴なのに、ナビがありません・・・・
校長先生がいろいろと話をしてくださいました。
この学校はアメリカのサドベリー・バレー・スクールをモデルに、
ルソー、デューイ、ニイルなどの人間形成に学び、
次世代を担う人間を育てることを目指しているそうです。
全校で37人、2学級のクラスで1~6年生まで一緒に学んでいます。
教育について、いろいろと考えるきっかけになりそうです。

f0040270_1094669.jpg

この日のお昼にほんの少し時間がつくれたので、
松代の皆神山に行ってきました。
世界最古のピラミッド!
前日にこの山の神秘について上映会があったのですが、
仕事の都合でいけなかったので、
せめて、わけがわからなくても、とにかく行ってみようと思い、
お昼を買って、登ってみました。
近くにこんなところがあるのかと、少し驚きました。
とても、面白い地形です。
人工の山といわれて納得な感じ。
また、機会があれば本でも読んでみよう!
[PR]

by moe-kozue | 2007-09-03 10:20