萌建築設計工房

moea.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 24日

風土・光・渡りあごの家・上棟

f0040270_1358153.jpg

上棟しました!
年内最後の棟上が無事に完了。

雪が降る前に屋根工事を終わらせて、
冬に内部工事を行う予定です。
何とか、間に合ったので一安心。

完成に向けて、頑張っていきまっしょい。
[PR]

by moe-kozue | 2007-12-24 14:01
2007年 12月 12日

f0040270_9411527.jpg

「坪庭のある家」全体像が見えてきました。
玄関を入ると坪庭が見えるようになっています。
木の架構と植栽が見えたら、とても心地よいことでしょうね。

f0040270_9413217.jpg

週末、会合+忘年会で諏訪に泊まり、
帰りは和田峠を越えて、菅平を越えて帰ってきました。
菅平はすっかり雪景色。
缶コーヒーを買って、雪を見ながら休憩。
エンジンを切って、耳を澄ますと雪の降る音が聞こえてきます。
降り積もった雪の上を歩くと、ギュっギュと雪の感覚を思い出しました。
季節は巡っているのだと実感。
また、ここから始めましょう。
[PR]

by moe-kozue | 2007-12-12 09:58
2007年 12月 07日

坪庭のある家・上棟

f0040270_356938.jpg

坪庭のある家・上棟しました。
構造材は長野県産材、梁ー唐松・柱ー杉です。
化粧柱も全て県産材の杉を使用します。

木材検査をし、木肌を確認し、番付けをしました。
とても綺麗な木材でしたので、
林立すると益々力を出してくれることでしょう。
楽しみです。

f0040270_413266.jpg

千曲川の土手からの風景。
お天気が良くて、空気が澄んでいてとても気持ちがよいです。
今年も後1ヶ月を切りました。
気を引き締めて、仕事納めまで頑張りましょう。
[PR]

by moe-kozue | 2007-12-07 04:04 | 建築