萌建築設計工房

moea.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 29日

さゆり幼稚園もうすぐ完成!

f0040270_1110293.jpg

f0040270_11101817.jpg

さゆり幼稚園の本体工事がもうすぐ完成します。
限られた時間の中で、丁寧に完成に近づいています

優しい建築を目指して、出来る限り県産材を使用しています。
子供たちの手に触れて、思い出が刻み込まれると、
艶やかな趣になっていくのでしょうね。

建築関係の方に対しての内覧会も計画中!

f0040270_11173450.jpg

帰り道の千曲川堤防道路。
雪が舞っていました。
寒いのは苦手ですが、雪は落ち着きます。
やっぱり、冬には雪が降らないといけません。

私は道路の補修の後が大の苦手。
視覚的に一番苦手です。
ちなみに音は発泡スチロールのすれる音。

堤防道路はミミズのような補修の後が沢山。
辛い。
路面が濡れると見えなくなります。
快適ドライブだ。
[PR]

by moe-kozue | 2008-01-29 18:24 | 建築
2008年 01月 25日

長野県産材

東信・南信の木材業者の見学に行きました。
板材の桟積みの様子です。
実に美しいですね。
f0040270_13572188.jpg

北信濃の森と匠を生かす家づくり研究会を発足して3年ほど経ちます。
県産材の利用は出来る限り進めてはきているのですが、
実際に地域材を生かす独自のシステムが構築されていません。

地産地消+高品質な家づくり。

今回、6ヶ所の木材業者などを見てまわり、
システムづくりのヒントをもらってきました。
今年は地固めの年。
駒を進めましょう。
[PR]

by moe-kozue | 2008-01-25 14:17
2008年 01月 23日

住宅現場

「ブロックの家」
f0040270_940228.jpg

「坪庭のある家」
f0040270_9305618.jpg

「風土・光・渡りあごの家」
f0040270_9312546.jpg

「庭を囲む家」
f0040270_9315511.jpg


現場進行中!
春の完成に向けて進んでいます。
素敵な住宅になるように、頑張っていきましょう。
[PR]

by moe-kozue | 2008-01-23 09:44 | 建築
2008年 01月 22日

新たに。

f0040270_14404035.jpg

今年も一年が始まりました。
年始の慌しさが少し去って、
また、日常のスピードが戻りつつあります。
やっと、ブログにも手をかけられます。

2008年は節目の年だと位置づけています。
一、地固めの年。
一、役割を持つ年。
一、名前を正す年。
今年は念願?の38歳になります。
なぜだか、この年齢を待っていました。
見直し+変化=節目です。

足元を見つめて、ゆるりと進んで行きたいと思います。
どんな一年になるのでしょうね。
[PR]

by moe-kozue | 2008-01-22 14:52 | 日頃の出来事