萌建築設計工房

moea.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 13日

黄金分割

f0040270_14564976.jpg

五芒星、薔薇、オウムガイ・・
1.61803・・・・・Φ
なんとも、魅力的な数字だ。

美しさとは何処からやってくるのだろう。
何を感じているのだろうか。
黄金比。

大学の卒業論文の課題を黄金分割にしようと思ったけれど、
教授にあまりに大きすぎるし、意味を成さない、といわれて断念。
ま、ここであきらめるくらいの思いだったのだろう。
論文を書くことの意味を理解していなかったのだろう。

今になって、黄金分割というキーワードが落ちてきていて、
興味のまま言葉を拾っている。
数字が並ぶとなんだか、眠たくなっても来るけれど、
興味の向くまま、ゆっくりと知ろうと思う。
ただ、知ることだけなんだろうなぁ。

卒業課題は結局、火葬場を卒業設計にしました。
敷地設定は神奈川県。
なぜ、そんな方向に向かったのかなぁ。
知りたいと思っていたのでしょうね。

ということで、いろいろなものを見に行こうと思っています。
興味の対象はあちらこちら。
[PR]

by moe-kozue | 2008-05-13 15:12
2008年 05月 08日

現場

f0040270_5174115.jpg

「ダブルウォールの家」が上棟しました。
切妻の屋根も綺麗です。
やはり、構造が見えるときはとても美しい。

f0040270_518859.jpg

「風土・光・渡りあごの家」もうすぐ完成。
足場が外れて、外観が見えました。
純和風の家も好きです。
優しい感じに仕上がって、とても良かったです。
木の部分が時間と共に変化していくと、
さらに感じがよくなると思います。
[PR]

by moe-kozue | 2008-05-08 05:24 | 建築