萌建築設計工房

moea.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 16日

田植え

f0040270_14312768.jpg

近所の子供たちと田植えに行きました。
梅雨の合間の天気のとっても良い日。
お日様ピカピカ。

泥んこ田植え、ジャガイモ堀、焼き芋、川遊び、バーベキュー、古墳探検。

野鼠、蛇、こうもり、予想外の訪問者たち。
f0040270_14364884.jpg


お日様ぴかぴか。
体は疲れましたが、リフレッシュの一日でした。
[PR]

by moe-kozue | 2008-06-16 14:30 | 日頃の出来事
2008年 06月 13日

自分の山の木でつくる、吹抜と薪ストーブのある唐松の家№2

f0040270_11491612.jpg

f0040270_1149287.jpg

見学会を行う住宅の内部写真です。

唐松の柱・床・梁。
力強くて綺麗です。
全体は柔らかく仕上がっているので、心地よいです。

御覧になりたい方は、お気軽においでください!
詳細はこちら
[PR]

by moe-kozue | 2008-06-13 12:03 | 建築
2008年 06月 06日

自分の山の木でつくる、吹抜と薪ストーブのある唐松の家

f0040270_2335433.jpg

2006年4月30日-森林調査。
足掛け3年余り、完成が見えてきました。

ご実家の佐久地方の唐松を利用して、建築しています。
立木からの木材利用は、2回目。
今回は唐松ということもあり、乾燥は人工乾燥にしました。

素材生産者から建築業者まで多くの方の力が積もって、
ようやくカタチになってきました。
まだまだ、立木からの木材調達は不慣れですが、
今後も続けて行きたいと思います。

やはり、思いのこもった木材を使うのは良いですね。
大黒柱に利用した唐松は迫力があって、空間を引き締めています。
見学会を行いますので、興味のある方は体感してください。
f0040270_23525761.jpg

[PR]

by moe-kozue | 2008-06-06 00:02 | 建築