萌建築設計工房

moea.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 29日

f0040270_15254755.jpg

さて、この中に幼虫が2匹います。わかりますか?
最近、庭の朝顔に元気が無い。
良く見てみてみると、葉っぱが綺麗に食べられている。
これは!
良く見ると体調10センチほどの綺麗な黄緑色の幼虫が葉っぱを食べている。
ガーーン。ちょっと気持ち悪いなぁ・・・・
ん?もう1匹。これは茶色い。
やっぱり気持ち悪いなぁ・・・・
けれど、なんだか愛くるしいので観察することにしました。
さて、どんな成虫になるのか楽しみです。
観察日記のはじまり、はじまり。

夢。
寝る前に目を閉じると小さなおじさんがやってきました。
全身レインボー色のおじさん。
頭がクルクル、クルクルまわっています。
頂いたまめぐいのスイカの飴みたい。
なんだか楽しそう!
はて?何のことだろう。
しばらく不思議に思って見ていて、
気が付いたら夢の中でした。
はて?何のことだか。
[PR]

by moe-kozue | 2008-08-29 15:39 | 日頃の出来事
2008年 08月 28日

秋・始動

f0040270_1064457.jpg

お盆休みに絡む忙しさがひと段落。
日常の生活が戻ってきました。

お盆中の最大のイベントは高校の同級会。
20人集まり大騒ぎ。
卒業して20年あまり、みんなはやっぱりみんなのままでした。
人ってそんな簡単に色を変えられないものですね。
会場は須坂で、1・2・3次会と重ね時間は3時。
さぁみんなタクシーで帰ろうぜ!
むむむ、タクシーが無い。信じられません。
飲み屋も開いていない。
結局、バーミヤンで長電の始発まで待つことに。
この歳になってオールとは。
が、私は実家が近いので先に帰らせてもらっちゃいましたけれどね。
みんなすごいぜ。
また、来年やりましょう!
幹事の打ち上げも企画しないと。

さて、日常に戻って仕事です。
小布施の住宅ももうすぐ完成。
秋の風を見方に進みましょう!
[PR]

by moe-kozue | 2008-08-28 10:18 | 日頃の出来事
2008年 08月 05日

熱海

f0040270_1573997.jpg

熱海。
始めてきたのは大学3年のとき。
電車で目的地までの間に途中下車した。
なんだか、海岸に降り立った瞬間から、ここ大好きと思い込んだ。
一人で海岸をブラブラと歩いて、海を見ながらボーーとしていた。

海岸線沿いに腰を掛けるにはちょうどいい、
階段が長く設置されていて、
砂浜と海に続く場所で気の向くまま歩いて腰を下ろす。
ただ、気持ちが良かったことだけ記憶に残っている。

久しぶりに、熱海に来た。
バブル崩壊のあおりで、随分と様子が変わった。
海岸線も変わった。
なんだか、淋しい印象を受ける。
手を加えすぎた海岸は居心地が悪いなぁ。
以前のザ・日本の熱海といった感じが私は好きだったなぁ。
けれど、熱海はやっぱり熱海。
海風は心地よい。
きっと、もう一人でボーーとはしにこないと思うけれど、
変化をしていく熱海にまた来て見たい。
[PR]

by moe-kozue | 2008-08-05 15:26 | 日頃の出来事