萌建築設計工房

moea.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 30日

読書同好会2

f0040270_16594868.jpg

読書同好会継続中!
メンバーは相変わらず2人。

上橋 菜穂子  : 精霊の守り人
本多 孝好   : 真夜中の五分前
重松 清     : 流星ワゴン
梨木 香歩   : 西の魔女が死んだ
他にも多数ありますが、
お借りした本はこんな感じ。
自分では手にしないジャンルのが多く、
いつも読むのが楽しみ。

最近ヒットは精霊の守り人。
架空世界、目に見える普通の世<サグ>、
目に見えないもう一つの別の世<ナユグ>の間で繰り広げられるファンタジー。
文字だからこそ想像を含まらせて楽しめる。
日常を離れて、リフレッシュ。

さてさて、またゆるりと楽しむこととしましょう。
[PR]

by moe-kozue | 2008-09-30 17:19 | 日頃の出来事
2008年 09月 20日

秋祭り

f0040270_17332588.jpg

まちの秋祭りが行われました。
この地区は傾斜地に集落が点在しています。
下から上へと、御神楽を引きながら太鼓と笛の音とともに、登って行きます。
途中の何箇所かで花火が奉納されます。

家の庭で打ち上げ花火があがっている。
なんとも、すごいです。
f0040270_17364376.jpg

最終地は諏訪神社。
子供・大人と獅子舞と境内の中の仕掛け花火を交互に奉納して祭りは終盤を迎えます。
最後までは見れませんでしたが、11時ごろまで花火の音が聞こえました。
伝統あるまちに根付いた祭は良いですね。
まだ、移り住んで1年半。
これからもっとまちのことが知りたくなりました。
[PR]

by moe-kozue | 2008-09-20 17:43 | 日頃の出来事
2008年 09月 16日

鯛めし

f0040270_528844.jpg

初めて鯛めしを作りました。
買い物に行くと、お刺身にも出来る鮮度の良い鯛発見!
けれど、小さいしヘタイ?ヘボタイ?なんだか知らない鯛の名前。
ま、鯛は鯛だということで、グルメ番組で見たことのある鯛めしをつくろうと思いつき購入。
下ごしらえをして、土鍋で炊きました。
嗅覚をフル活動させ、炊きごろを見定めます。
ん。ん。ん。
私は鼻がすこぶる利くほうなのに、おこげの香が察知できない・・・・
そろそろ。
出来ました。一応、成功でしょう。
味はまぁまぁといった感じ。やっぱりおいしい鯛でつくらないと
グルメ番組みたいなあまーーい鯛めしは難しいかも。
てか、料理人の腕か・・・
[PR]

by moe-kozue | 2008-09-16 05:41 | 日頃の出来事
2008年 09月 05日

観察日記

f0040270_620366.jpg

朝起きると幼虫たちの様子を見ています。
大きなのが2匹、小さいのが5・6匹。
うわー、沢山だ!すごい。っと思っていたのもつかの間。
今朝は一匹も見当たらないぞ。?
その代わりにカマキリが居るではありませんか・・・
てことは・・・・
自然はうまいこと廻っています。

朝顔は幼虫君たちに食べられて丸裸。
とほほ。

f0040270_626761.jpg

もう一鉢、朝顔を植えたのでこちらは元気です。
お花はこちらで楽しむこととしましょ。
[PR]

by moe-kozue | 2008-09-05 06:28 | 日頃の出来事