萌建築設計工房

moea.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 17日

f0040270_9475640.jpg

苗名滝
滝が大好き!
なぜだか惹かれます。

色付き始めた山が綺麗なこと。
滝と紅葉。

横尾忠則氏が滝に惹かれ、
滝のポストカードを大量にコレクション・作品にしていたのも納得。

私の好きな滝。
雷滝・湯滝・白糸の滝など
滝めぐりに行きたくなりました。
苗名滝の紅葉は今週末が見ごろ、お勧めですよ。
[PR]

by moe-kozue | 2008-10-17 10:08 | 日頃の出来事
2008年 10月 12日

読書同好会3

f0040270_12381586.jpg

ケルトの白馬 :ローズマリ サトクリフ
綺麗な白馬ですね。

大学時代の友人たちに「本」の話をすると、
みんなからお勧め本の紹介。
その中の一冊。
まだ読めていませんが、早速アマゾンで購入。

みんな本なんてあまり読んでいないかと思っていましたが、
結構、読んでいてびっくり。
大学時代はひたすら遊びまわっていたので、
みんな、本を読むなんて知りませんでした。
がはは。

読書の秋!?
お勧め本を読破したいと思うこの頃です。
[PR]

by moe-kozue | 2008-10-12 12:46 | 日頃の出来事
2008年 10月 11日

眺望を生かした家2

f0040270_1156492.jpg

基礎の立ち上がりの型枠検査。
綺麗に仕上がっていました。
木材の加工も順調に進んでいます。
今から建て方が楽しみです。

この住宅は3つのゾーンで構成しています。
居間・客室ゾーンと食事室・水周りゾーンを
玄関ホール(吹抜)ゾーンで繋いでいます。
f0040270_12105632.jpg


シークエンスが楽しい。
いろいろなシーンのある家なので、
豊かな空間になっていくと思います。
乞うご期待!
[PR]

by moe-kozue | 2008-10-11 11:55 | 建築
2008年 10月 07日

眺望を活かした家

f0040270_17244017.jpg

木材検査を行いました。
基礎工事も順調に進み、木材の加工に入ります。
今回も助成金を利用し、長野県産材の家です。
f0040270_1726127.jpg

長野県の認証材利用ですが、含水率を測定しました。

これから、大工さんの匠の技で手加工。
上棟まで約1ヶ月ほどかかります。

敷地は傾斜地なので、見晴らしも良く、
完成するのが今から楽しみです。
[PR]

by moe-kozue | 2008-10-07 17:30 | 建築
2008年 10月 06日

脱穀

f0040270_9123357.jpg

脱穀をしました。
体が重い・・・・
特に背中が重たい。
f0040270_9135086.jpg

稲刈りをして約一週間、天日干しをして脱穀。
私の仕事は藁を束ねる事。
稲を交互に6束づつ重ねて、藁縄で縛ります。
縛り方はクルクルとねじって、引っ掛けます。
こんなやり方で、バラバラにならないのかと思ってしまいますが、
藁がざらざらとすべりにくいので、大丈夫。
なるほど。
てなかんじで、人でもあったので、午前中で仕事は終わりました。
けれど、普段体を動かさない私は大変なことに・・・・
もっと、体を動かさないといけません。
テニスでもしようかなぁ
[PR]

by moe-kozue | 2008-10-06 09:22 | 日頃の出来事
2008年 10月 02日

ぐるり

f0040270_21521893.jpg

2008年9月13日、朝
朝焼けの綺麗な季節が始まりました。

縁。
今日の仕事の打ち合わせは、高校時代の友人の家の改築。
明日の仕事の打ち合わせは、高校時代の友人の家の改築。
ということで、新しく来る仕事の話はほとんどが、何らかの縁で繋がっている。
進行中の仕事も何かしら繋がって、ぐるっと情報が廻ってやってくる。
不思議なものです。
そして、とてもありがたいと感じています。
そして、いろいろな思いが廻ります。

ということで、朝焼けはやっぱり綺麗。
始まりがあれば終わりがあるといいますが、
やっぱり、全ては始まりに思えてきます。
さてさて、明日も早起きして朝日を浴びることとしましょう。
お元気ですか?
[PR]

by moe-kozue | 2008-10-02 22:04 | 思い