萌建築設計工房

moea.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 12日

善光寺宿坊<最勝院>

f0040270_1718373.jpg
2007年竣工・最勝院に行って来ました。
ご報告があって、お伺いしました。
御住職たちとゆっくりお話しました。
建物を大切にして、楽しく暮されていて嬉しく思いました。

今は灯明まつりの最中。
最勝院では、薬師堂特別拝観と喫茶去を開いています。
喫茶去のそば団子入りけんちん汁は大好評な様子でした。
最勝院HP http://www.saisyoin.jp/

まだ、灯明まつりには行っていないので、
この週末行きたいと思っています。
[PR]

by moe-kozue | 2009-02-12 17:14
2009年 02月 10日

「長野県産材でつくる二世帯の家」

f0040270_1044857.jpg

瑞穂木材にて木材の確認をしました。<2009,1,17>
f0040270_1022552.jpg

大工加工の確認をしました。<2009,2,7>

「長野県産材でつくる二世帯の家」
長野市内の住宅街に建設中です。

県産材普及について、
素材生産者・流通などいろいろな課題があり、
グルグル考えを巡らしますが、難しい。
複雑すぎてどこから始めればよいのか。
自分の力はあまりに小さすぎる。
結局、私たち建築士が出来ることは、使い続けること。
選択肢を施主に対し提示していくことだと考えています。

素材は建築の中の一部です。
住まう人それぞれに合わせたプランなど大切のことは沢山あります。
ひとつ、ひとつ積み上げて行きたいです。

f0040270_10221660.jpg

2週間くらい前から、ネコが我が家にやってきます。
朝ごはんを食べていると
ニャー。 ニャー。
魚の残り物などあげていたら、すっかり居心地が良くなった様子。
家の前で日向ぼっこするようになりました。
気持ちよさそう!
[PR]

by moe-kozue | 2009-02-10 10:29
2009年 02月 04日

随分と久しぶりに夢の中でいつもの夢の町に行った。
幼い頃の風景と重なって形成されている感じ。

夢の町。
住んでいる町から南の方角にゴツゴツとした岩肌が続く山がる。
この山を越えるといろいろな場所に行くことが出来る。

舞台は町と、山を越えたところにある神社。
町から岩山を越えて神社に向かう。
岩山にはキラキラと輝く仕掛けがなされていて、とても綺麗。
だけど、私はいつもの岩山が好き。
見物人を横目に通り過ぎる。
人気もまばらになり、神社に到着。

神社の脇に綺麗な小川が流れていて、
小さな太鼓橋が架かっている。
なぜだか白装束でここに訪れている。
ここからがお話の始まりなのだろうけれど、
なんといっても単なる夢なので・・・
約束にまつわる話が展開するのだが、
少々の落ちがついて終わる。
話すまでも無い内容。とほほ。

この日、仕事へ向かう車の中、
あれこれと夢の町の地図をつくってみた。
どうもぼんやりとしていて難しい。
夢の中に町があることなんて、すっかり忘れていたので、
見れて、とっても嬉しかった。
清々しかった。
また、いつか見れるといいなぁ。
この町の中には空飛ぶポイントがあるんですよ。
今度、みなさんも一緒に飛んでみませんか。がはは。
f0040270_1144522.jpg

[PR]

by moe-kozue | 2009-02-04 11:11 | 日頃の出来事
2009年 02月 03日

眺望を生かした家

f0040270_1134171.jpg
玄関ホールにトップライトが入りました。
ホールはとても明るくて気持ちが良いです。
完成予定は3月。
仕上げに向けて、工事もどんどん進んでいきます。

長野県産材利用の住宅なので、
利用促進のための勉強会が開けたらよいなぁと思っています。
ちょうど今、ラジオの国会中継から森林についての答弁が聞こえてくる・・・
良い方向に進んでほしいものです。

f0040270_11354594.jpg

さて、午後は家具の打ち合わせ。
完成に向けてみんなで頑張っていきましょう!
[PR]

by moe-kozue | 2009-02-03 11:40 | 建築