萌建築設計工房

moea.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 27日

信濃毎日新聞 Waの会

「森の恵み、生かすには?」と題して講演会・座談会が開かれ約50人の方が集まりました。
f0040270_9473843.jpg

基調講演として、作家の浜田久美子さんが「森の力を暮しに生かそう」について
続くミニ講演として、山仕事創造舎の香山由人さんが「山の守り手増やすには」
私が「地元の木で家をつくろう」について話をしました。
その後分科会として、それぞれのテーマに沿って分れ意見交換を行いました。

私の分科会は建築関係の方がほとんどで、
県産材もしくは国産材を利用する難しさについての意見が多く聞かれました。
そして、何より建築の作り手、消費者が互いに知識を深めなければ普及は難しく、
そのための情報をもっと出していってほしいとの意見に集約されました。
森林を知るために、このような企画がもっと多くの人に届くと良いなぁと思っています。

今回はいろいろな角度から森を考えるとても良い機会でした。
そして、私自身は貴重な経験をさせていただき次のステップに繋げたいと思っています。

しかし、皆なさんパワフルでした。圧倒されました。
これなら未来に繋がる森も明るい方向に向かうのでしょうね。
私も自分のやるべきことをきちんと積んでいきたいと思います。
今回のWaの会の様子は、2・9日の記事の中で紹介されるそうです。
どんな内容の記事になるのか、私も楽しみにしています。
[PR]

by moe-kozue | 2009-04-27 10:17 |
2009年 04月 18日

緩やかに庭と繋がる家

f0040270_6101272.jpg

上棟しました。

親世代の住宅の隣地に子世代の住宅を建てます。
希望の要件を満たしつつ、
親世代の住宅、庭になるべく影響の無いよう計画しました。

構造はSE工法です。
構造材は集成材、仕口は金物となります。

明日は構造見学会+住宅相談会があります。
ご興味のある方はおいでください。

またまた、完成が楽しみです。
[PR]

by moe-kozue | 2009-04-18 06:25 | 建築
2009年 04月 08日

春・進行中!

f0040270_17412971.jpg

人生二回目の彩雲。
今回はあまりはっきりとした色彩ではありませんでしたが、
車からふと空を見ると、綺麗な虹色が見えました。
昔から雲は大好きなのですが、
その中でも彩雲はとてもラッキーな予感がします。

「眺望を生かした住まい」も無事に引渡しを終えました。

先月、ここで県産材利用の勉強会を行わせてもらい、
建築士の方が約20名集まり、とても良い勉強会になりました。
信濃毎日の記事です。
http://www.shinmai.co.jp/news/20090325/KT090324SJI090013000022.htm

さて、春本番。
新年度のスタートです。
[PR]

by moe-kozue | 2009-04-08 17:52