萌建築設計工房

moea.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 24日

蕎麦

f0040270_1062778.jpg

最近、一人でご飯を食べるときはお蕎麦屋さんに行きます。
まだ暑い日が続いているので、冷たいお蕎麦が食べたくなります。

週末の夕ご飯。
仕事帰りにやっぱりお蕎麦が食べたくなって、
追分宿のせんというお店にふらり。
甘めのつゆとコシのしっかりとした麺、鶉の玉付きに満足。
お客は私独りだったので、ご主人と話をしていると、
何でも関西が長かったとのこと。
なるほど、だから鶉の卵がついてきたのかぁ。
お店がちょうど一周年記念ということで、
マイ箸として使ってくれと、箸を頂きました。
ちょっとしたことが嬉しいです。

最近訪れたひとりお蕎麦屋。
長野市 にしざわ
長野市 大田屋 助右エ門
須坂市 たけの春
坂城町 こづちや
どこもおいしいです。

仕事の合間のお楽しみでした。
[PR]

by moe-kozue | 2009-08-24 10:22 | 日頃の出来事
2009年 08月 02日

IKEA

IKEAに行ってきました。
色々なところでIKEAが話題になることが多く、
建築設計をしているのに、行った事が無いのはどうかと思っていました。
高速で約2時間半あまり、以外と早く着きます。
なんといっても今は高速料金がお徳!
ということで、ようやくIKEAデビューです。

一番感心したのは、販売システムです。
入店するとまず、ショールームゾーンに行きます。
f0040270_1139265.jpg

台所・ダイニング・リビング・ベットルーム色々な用途の部屋が
色々なインテリアで数多く展開して行きます。

次にマーケットホール・セルフサービスエリアと続いていきます。
f0040270_11491354.jpg

気に入った商品を自身でピックアップします。

店内はとても広く、カフェもあり食事や休憩もできるので、
一日楽しむこともできます。

驚いたのはスタッフがとても少ないことです。
必要な場所に必要な人数しかいない。
なので、ショールームはほとんどスタッフを見かけません。
経費節減になるし、お客さんもゆっくりと見ることができます。

会計を済ませると最後にカフェコーナーがあり、
ホットドックセット150円といった感じに格安で疲れた体を休ませることができます。

なんとも、素晴らしいシステム!
考え方次第でお客さんにとっても、お店にとっても、
効率的で、楽しくて、満足のできるカタチです。

そうそう、家具などの商品自体は安価+デザイン性の高いものが多く、
見ていてとても楽しかったですよ。
ただ、とっても広いので日帰りは疲れました。(笑)
[PR]

by moe-kozue | 2009-08-02 12:07 | 建築