萌建築設計工房

moea.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 26日

最勝院 中庭オブジェ設置

f0040270_2230085.jpg

善光寺宿坊 最勝院の中庭にオブジェ設置に行きました。
叔父の境信夫氏の作「址」です。
中庭に奥行きが出て空間に深みが出たと思います。

建築物は風景と暮らしがあるから映えるもの。
竣工して3年目。
庭木、掛け軸、池花などなど
とても素敵な暮らしが見えてきます。
[PR]

by moe-kozue | 2009-11-26 22:42 | 建築
2009年 11月 16日

一斉見学会|ありがとうございました。

f0040270_12192862.jpg

■信州の木・一斉見学会、沢山の方に来ていただきました。
ご近所の方、住宅を考えている方、子どもたち、
信州の木を使った家づくりの仲間、林務部の方などなど。
構造見学会ということで、木の力強さを体感して頂けたと思います。
ありがとうございました。

近くの山の木をもっと利用して、
森の整備につなげたい。
豊かな環境を次世代につなげたい。
ということで唐突ですが、
「森のわっこ」
始動しました。
ブログ更新中!

須坂を拠点に活動予定です。
[PR]

by moe-kozue | 2009-11-16 12:27 | 建築
2009年 11月 09日

麻績の牛たち

f0040270_13583016.jpg

週末、お米を頂に麻績へ
のどかな田園風景。
牧歌的ー。

と、モーモぇー
牛たちが沢山。
驚いた。

牛小屋の周りは田んぼ。
田んぼの藁を牛たちに
牛の糞を田んぼに
なるほど。
昔は当たり前の共存がここにはあります。

牛小屋のお母さん曰く、
「昔はみんな牛やヤギを飼っていたもんだ」
[PR]

by moe-kozue | 2009-11-09 14:03 | 日頃の出来事