萌建築設計工房

moea.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 16日

完成見学会+勉強会

f0040270_17135483.jpg

木材と林業をしる勉強会と
県産材利用住宅の見学会を行いました。

勉強会は、県の林務部の方がお話してくださり、
現状と今後の展望について話していただきました。
地域産業としての林業の大切さがよくわかりました。

そして、使う立場の建築士として話をさせていただきました。
意見交換など、白熱した議論になりとても有意義でした。

f0040270_17182926.jpg
f0040270_17185069.jpg

見学会は明日も開催しています。
ご興味のある方はこちらまで。
[PR]

by moe-kozue | 2010-10-16 17:22 | 建築
2010年 10月 06日

藁の秘密基地!?

f0040270_10593352.jpg

体が痛い。
今週、脱穀しました。
先週は稲刈り。先々週はやっぱり稲刈り。
ということで、体が悲鳴を上げていますぞ。

脱穀した後の藁は20束を一つにまとめます。
これが結構大変なのです。
今後の農作業に利用します。
近所の中学校にも分けました。

f0040270_113965.jpg

子供たちは束ねた藁で秘密基地づくり。
屋根は、はせ掛けで使った棒を骨組みにして
藁をのせてつくります。
素晴らしい!

f0040270_11111259.jpg

帰るころには、さらに巨大化していました。(笑)
[PR]

by moe-kozue | 2010-10-06 11:12 | 日頃の出来事