萌建築設計工房

moea.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 31日

信州木材認証製品検査

f0040270_10472639.jpg

信州木材認証製品の検査を受けました。

認証製品は工場認証と製品認証があります。
流通している認証材は工場認証のものが多いと思います。
今回は、工場認証されていない製材所から、
県内産の木材を利用することとなり、製品認証を受けることとしました。
カラマツ材の芯サリ材などです。
f0040270_10545354.jpg


製品認証は含水率・材寸など信州木材製品認証センターの認証基準に適合するかを、
一本一本確認していきます。
含水率にばらつきがあるものの、無事に基準をクリアーしました。

今回は長野市の太田木材の製品です。
乾燥機などを揃え、良質の県産材の普及に力を入れている熱い製材工場です。

認証工場でなくとも、きちんとした管理のもと確かな製品をつくり、
製品認証を受けて、その都度、検査官に検査をしていただくのも
良い方法だと思いました。

こんなスタイルの製材所は、県産材利用の裾野を広げる意味において、
とても意義のある存在となることと思います。

「とても良い材だね。お施主さんはいいね。」
と最後にお話ししていただきました。

はい。
とてもよかったです。
いよいよ、上棟に向けて進みますぞ。
[PR]

by moe-kozue | 2011-05-31 11:06 | 建築