萌建築設計工房

moea.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 31日

文化財パトロール 戸隠・飯綱

f0040270_9532669.jpg

文化財パトロール、最終日。
年間2回パトロールを行います。
雪が多くてすごかったですが、青空が見えるお天気に恵まれ、
気持ちよくまわれました。
雪の中の文化財は、より重さが増して感じることができました。

f0040270_1012211.jpg

■ 史跡 戸隠神社信仰遺跡 宝光社

f0040270_1022465.jpg
 
f0040270_1033740.jpg

■ 天然記念物 戸隠神社奥社社叢
  風が吹くと木に積もった雪が、吹雪のように舞って大変。

f0040270_1045859.jpg

■ 天然記念物 地蔵久保のオオヤマザクラ
[PR]

by moe-kozue | 2012-01-31 10:12 | 日頃の出来事
2012年 01月 24日

文化財パトロール 長野市 小川村

今年度から文化財保護指導員として
文化財パトロールを実施しています。
今日は長野市と小川村の文化財を見て回りました。
素晴らしいモノが近くに沢山あります。

f0040270_17143881.jpg

■ 重文 木造聖観音菩薩立像

f0040270_17153542.jpg

■ 県宝 高山寺三重塔

少しづつ紹介したいと思います。
 
[PR]

by moe-kozue | 2012-01-24 17:19 | 日頃の出来事
2012年 01月 23日

冬の畑

冬の畑は春に向けて、生きています。
冬越しの野菜が静かに生きています。
大寒の頃、畑の様子です。

f0040270_1063914.jpg

■絹さやえんどう
 5㎝くらいに成長。
 このくらいだと雪の下でも茎が折れずに冬越しができます。
 絹さやが大好きなので、今から収穫が楽しみです。

f0040270_1074048.jpg

■赤花 絹さやえんどう
 赤花ということもあり?葉っぱが赤いです。
 味に違いがあるのかなぁ。

f0040270_1092963.jpg

■野沢菜
 野沢菜漬け用に作ったのですが、冬越しの春の野沢菜もおいしいとのことで、
 残しています。赤く色付きました。

f0040270_1010352.jpg

■ホウレンソウ
 小さいですね。これくらいがちょうどいいらしい。
 初めの二葉は細いとんがった葉っぱなんですよ。

f0040270_10102997.jpg

■大根
 保存方法を実験中です。秋に収穫して土=むろに伏せる方法と
 畑に残して土をかぶせる方法で試しています。

ということで、今日の畑でした。
[PR]

by moe-kozue | 2012-01-23 10:25 |