萌建築設計工房

moea.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 29日

善光寺 本覚院庫裡新築工事竣工

f0040270_17103875.jpg

いよいよ引渡しです。最後の確認に行きました。
善光寺界隈ということもあり、景観に溶け込むように計画しました。
んーー、手続きなどいろいろと大変でした。
御住職をはじめ皆様にご協力していただき完成です。

f0040270_17214726.jpg
f0040270_1732192.jpg

3階建、狭小住宅で階段を中心に部屋を配したプランです。
とても心地良い住まいになったと思います。
ありがとうございました。
[PR]

by moe-kozue | 2012-03-29 17:28 | 建築
2012年 03月 11日

311

一年経ちました。
災害を受けられた方々、本当に大変なことだったと思います。
希望を持つことができて、進めるようになってほしいと思っています。

私はようやく、原発について考えるようになりました。
今は、ネットで事故直後からのラジオを聞いています。
特に、京都大学の小出先生の一貫した脱原発の主張と説明は響きます。

国が描いた夢のエネルギー。
エネルギーを使いながら、エネルギーを生み出す夢の装置。
しかし、機械は壊れる。人は間違う。
人間が手を出してはいけないことだったと思います。

現実。
経済、電気の安定供給、働く人の暮らし・・・・
難しい問題は山ほど。

ただ、大人には、未来を担う子供たちに、
きれいな美しい環境を引き渡す義務がある。
地球が循環するために、ここにありたいと思います。

原発をやめる。
そして、ぐるっと変化をする。
もっと、もっと、考えていこうと思います。

ガンジーの碑文 「七つの社会的罪」Seven Social Sins
1.理念なき政治    Politics without Principles
2.労働なき富     Wealth without Work
3.良心なき快楽    Pleasure without Conscience
4.人格なき学識    Knowledge without Character
5.道徳なき商業    Commerce without Morality
6.人間性なき科学  Science without Humanity
7.献身なき宗教    Worship without Sacrifice
[PR]

by moe-kozue | 2012-03-11 22:36 | 環境
2012年 03月 08日

玄米 コイン精米機 発見!

f0040270_5494186.jpg

すばらしい!開発してくださった美須弥工業様、ありがとうございます。
f0040270_55129100.jpg

お米は、実家で作っているものを頂いているのですが、
籾で保管し、そのつどコイン精米機で精米をしています。
私は、コイン精米機なるものなど、知らなかった。
初めて精米をした時、びっくり。
玄米のコースがない。そう、白米しかできない。
びっくり。

昨年の新聞記事に、玄米のコイン精米機の記事掲載。
早速、電話し、場所お聞きしました。

f0040270_5555597.jpg

玄米コイン精米機
玄米精米機のモードは、もちろんひとつのみ。 5㎏100円
f0040270_5582512.jpg

白米(一般的な)コイン精米機
白米精米機のモードは、上白・白米・7部があります。 12㎏200円

玄米生活始めます!
白米を玄米に変えるだけで、かなり食生活が改善されます。
玄米、おいしいです。
[PR]

by moe-kozue | 2012-03-08 06:02 |