萌建築設計工房

moea.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 08日

玄米 コイン精米機 発見!

f0040270_5494186.jpg

すばらしい!開発してくださった美須弥工業様、ありがとうございます。
f0040270_55129100.jpg

お米は、実家で作っているものを頂いているのですが、
籾で保管し、そのつどコイン精米機で精米をしています。
私は、コイン精米機なるものなど、知らなかった。
初めて精米をした時、びっくり。
玄米のコースがない。そう、白米しかできない。
びっくり。

昨年の新聞記事に、玄米のコイン精米機の記事掲載。
早速、電話し、場所お聞きしました。

f0040270_5555597.jpg

玄米コイン精米機
玄米精米機のモードは、もちろんひとつのみ。 5㎏100円
f0040270_5582512.jpg

白米(一般的な)コイン精米機
白米精米機のモードは、上白・白米・7部があります。 12㎏200円

玄米生活始めます!
白米を玄米に変えるだけで、かなり食生活が改善されます。
玄米、おいしいです。
[PR]

# by moe-kozue | 2012-03-08 06:02 |
2012年 02月 29日

蓮華王院本堂 三十三間堂

f0040270_10171170.jpg

2月17.18日に全国女性建築士連絡協議会 京都大会 が開催されました。
今回で最後の大会になるかも、ということで、長野県から役20名ほどで参加しました。
タイトなスケジュールで、大会のプログラム以外に時間が取れなかったのですが、
「蓮華王院本堂 三十三間堂」のみ拝観することができました。

後白河上皇が自身の離宮内に創建した仏堂で、
東向きに南北に伸びるお堂の内陣の柱間が33あることから「三十三間堂」といわれ、
本尊は千手観音だそうです。

堂内中央に本尊千手観音坐像を安置。
左右に階段状の仏壇があり1,000体の千手観音立像が各10段50列に並ぶ。
千手観音立像は本尊の背後にも1体あり、計1,001体並んでいるそうです。

千住観音立像が並んでいらっしゃる様は、迫力があり、壮観です。

こんなに長い(121m)建物が、地震にどうして耐えたのか。

基礎に秘密がありました。
版築です。
土と砂を層状に堆積させて、地下の地震力を吸収するように施されていました。
なんとも、すばらしい。
先人の知恵に学ぶことは、まだまだ膨大にありますね。
[PR]

# by moe-kozue | 2012-02-29 10:36 | 建築
2012年 02月 23日

インフルエンザ A型+

先週末、京都から帰るバスの中、
ただならぬ悪寒。
家に着くなり、なだれ込むように布団に崩れました。

発熱と間接痛。

インフル?いやいやそんなはずはない。
予防注射は受けているし、私はタフ。
寝れば直る。

が、
一向に回復の兆しなし。
いざ、病院へ。
そうそうに検査。

インフルエンザ隔離室へ移動。
部屋の中は、ザワザワ。
「ここに居るってことは、インフル?」
「仕事、こまったなぁ」「若いもんにおこられる」などなど

いよいよ、私もお医者さんに診ていただくと、
インフルエンザA+です・・・と。

参った。本当に参る。

薬で何とかなると、高をくくっていた。
イナビル吸入。これで安心と思ったのが大間違い。
熱も下がらない。関節痛も痛いまま。
きっと、罹ってから48時間が過ぎていたんだ。
結局、昼も夜も良くぞこんなに寝れるものだと思いながら、
丸々4日床の中。

参った。本当に参る。

仕事、始めます。
侮るなかれ、インフルエンザ。

f0040270_11485085.jpg

先日剪定したアンズの枝から、花が咲きました。
春ですね。
[PR]

# by moe-kozue | 2012-02-23 11:56 | 日頃の出来事
2012年 02月 16日

ル・コルビュジエ|国立西洋美術館

f0040270_17271010.jpg

見てきました。
やはり、すばらしいですね。
ル・コルビュジエといえば、近代建築の三大巨匠のひとり。
近代建築の五原則<ピロティ、・屋上庭園・自由な平面・水平連続窓・自由な立面>を
ドミノシステム<鉄筋コンクリート造の柱・床・階段による構造>で実践しました。
そして、モデュロール。

f0040270_17452934.jpg

建物の中心にあるホール
独立柱、トップライト、バルコニー
スロープを歩く動作により、シークエンスを積み上げ、
作品に出会うシーンをさらに高める。

f0040270_17505849.jpg

ホールを中心にとり巻くように配された、展示フロアー。
二つの天井高、中三階、照明ギャラリー
時代に風化されない、むしろ先端を感じる空間構成です。

学生時代、とても印象的な建築はゲーテアヌムでした。
建築そのものというより、生み出される空間・空気が別物。
そのころの思いがよみがえります。
エネルギーが沸きます。

f0040270_182839.jpg

ちなみに絵画はクロード・モネの「柳」がよかった。
撮影禁止でしたので、この写真は「セーヌ河の朝」といものですが、
柳の力強さと、水の深さがすばらしかったです。
[PR]

# by moe-kozue | 2012-02-16 18:08 | 建築
2012年 02月 13日

白井 晟一| 善照寺本堂 (東京都台東区)

f0040270_5464554.jpg

週末は東京散策。
善照寺本堂 を見てきました。

f0040270_5472365.jpg

1958年の白井晟一の52歳の作品。
最高傑作とも言われています。

東京に住んでいたのに見たことがなかった。
細い路地を抜けると、正面にシンメトリの本道が見えます。
緊張感のある空気が流れています。

f0040270_547598.jpg

f0040270_5482212.jpg

浮いた階段、浮いた回廊、浮いた天蓋
重さと浮遊。
なんだろうなぁ。
この重さがすばらしい。
[PR]

# by moe-kozue | 2012-02-13 05:45 | 建築
2012年 02月 08日

冬の農業体験イベント みんなで剪定

f0040270_16244924.jpg

「森のわっこ」のイベントで、杏の剪定をしました。

f0040270_16255581.jpg

お天気にも恵まれ、剪定作業気持ちよく行いました。
剪定の仕方を教えていただき、みんなで枝の片付けをしました。

f0040270_16264736.jpg

剪定前の杏
一年せいの枝がツンツンと伸びています。

f0040270_16274814.jpg

剪定後の杏
違い、わかりますか?
一年生のツンツンした枝や絡んだ枝をを切りました。
すっきりしましたね。

作業を終えた後は、畑で暖かいトン汁をいただきました。
おいしかった!

f0040270_16283145.jpg

おまけ。
作業を終えて、中澤勝一建築の囲炉裏を囲んでご苦労会をしました。

春は花見、初夏は収穫と作業は続きます。
楽しみです。
[PR]

# by moe-kozue | 2012-02-08 16:31
2012年 02月 06日

信州の木活用促進事業 完了検査

f0040270_11544116.jpg

県産材利用率50%以上、10㎥以上を利用するなどの基準を満たすと、
使用量に応じて、補助金が出されます。

この住宅は、柱は杉、横架材は唐松を利用しています。
近くの山の木で建築を作ることが、山の健全化につながる。
かつては、当たり前のサイクルを、
今は意志を持って行わなければならなくなりました。

使い続けて、山を元気にしよう!
ということで、検査を受けました。
[PR]

# by moe-kozue | 2012-02-06 12:05 | 建築
2012年 02月 02日

植栽を見に行きました。

f0040270_956691.jpg

12月に竣工した住宅の庭に植える、
樹木を見に行きました。

建築に緑があると、住む人にとっても、まちにとっても、
潤いが生まれてとても気持ちがよい。

設計をするときは、建築だけでなく、敷地全体を計画するので、
駐車場、駐輪場、外倉庫、そして植栽も計画します。

今回は雪が解けて、芽吹く前に木を植える予定です。
そこで、お施主さんと一緒に木を見に行ったのですが、
この大雪。とっても大変でした。(笑)
けれど、木々が庭に入ることを想像しながら見て回るのは、
とっても楽しい。
今から、雪解けが楽しみです。
[PR]

# by moe-kozue | 2012-02-02 10:06 | 建築
2012年 01月 31日

文化財パトロール 戸隠・飯綱

f0040270_9532669.jpg

文化財パトロール、最終日。
年間2回パトロールを行います。
雪が多くてすごかったですが、青空が見えるお天気に恵まれ、
気持ちよくまわれました。
雪の中の文化財は、より重さが増して感じることができました。

f0040270_1012211.jpg

■ 史跡 戸隠神社信仰遺跡 宝光社

f0040270_1022465.jpg
 
f0040270_1033740.jpg

■ 天然記念物 戸隠神社奥社社叢
  風が吹くと木に積もった雪が、吹雪のように舞って大変。

f0040270_1045859.jpg

■ 天然記念物 地蔵久保のオオヤマザクラ
[PR]

# by moe-kozue | 2012-01-31 10:12 | 日頃の出来事
2012年 01月 24日

文化財パトロール 長野市 小川村

今年度から文化財保護指導員として
文化財パトロールを実施しています。
今日は長野市と小川村の文化財を見て回りました。
素晴らしいモノが近くに沢山あります。

f0040270_17143881.jpg

■ 重文 木造聖観音菩薩立像

f0040270_17153542.jpg

■ 県宝 高山寺三重塔

少しづつ紹介したいと思います。
 
[PR]

# by moe-kozue | 2012-01-24 17:19 | 日頃の出来事