萌建築設計工房

moea.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 16日

一斉見学会|ありがとうございました。

f0040270_12192862.jpg

■信州の木・一斉見学会、沢山の方に来ていただきました。
ご近所の方、住宅を考えている方、子どもたち、
信州の木を使った家づくりの仲間、林務部の方などなど。
構造見学会ということで、木の力強さを体感して頂けたと思います。
ありがとうございました。

近くの山の木をもっと利用して、
森の整備につなげたい。
豊かな環境を次世代につなげたい。
ということで唐突ですが、
「森のわっこ」
始動しました。
ブログ更新中!

須坂を拠点に活動予定です。
[PR]

# by moe-kozue | 2009-11-16 12:27 | 建築
2009年 11月 09日

麻績の牛たち

f0040270_13583016.jpg

週末、お米を頂に麻績へ
のどかな田園風景。
牧歌的ー。

と、モーモぇー
牛たちが沢山。
驚いた。

牛小屋の周りは田んぼ。
田んぼの藁を牛たちに
牛の糞を田んぼに
なるほど。
昔は当たり前の共存がここにはあります。

牛小屋のお母さん曰く、
「昔はみんな牛やヤギを飼っていたもんだ」
[PR]

# by moe-kozue | 2009-11-09 14:03 | 日頃の出来事
2009年 10月 28日

現場を守る!木 ロボット

f0040270_16454991.jpg

木 ロボットかなりいい感じです。
交通安全と信州の木の家 県下一斉見学会ののぼりをもって
現場の安全を見守ります。(笑)

これは、中澤建築の大工さんが
端材でつくった木のロボットです。

project01|木ロボット スタートです。
messageを伝えに
まちのあちらこちらに出没予定。
[PR]

# by moe-kozue | 2009-10-28 16:51 | 建築
2009年 10月 21日

常滑に行ってきました。


先週末、常滑に行ってきました。
IINAXの泥んこ館に行くのが目的で出かけたのですが、
途中、「やきもの散歩道」の看板。
気になりそちらの方に行ってみると、
人が沢山!お店も楽しそう!
ということで、お昼を頂いてから散策開始!
f0040270_23811.jpg

人気スポット?土管坂は人が沢山。
なんとも面白い擁壁です。

ガイドの一文。
「常滑は古くから焼き物で栄えた町です。
日本六古窯(常滑・瀬戸・信楽・備前・丹波・越前)
と呼ばれる古くからの窯場群の中でも
最大最古ではないかといわれています。」
f0040270_2393431.jpg

使われなくなった煙突と羽を休める鳥。

常滑の町は、古い建築がかなり残っていて、
古い窯もあちらこちらにあるようですが、
使われなくなって、随分と痛んでいるものが多かったです。
そんな建築群の中に、新しい店が点在しているといった感じ。

土管の擁壁、土管の塀、土管の基礎・・・・
まちのあちらこちらにかつての記憶が埋め込まれています。

往時の生活の匂いと
今の新しい風と共に生きる人たちの匂いと
混在したとても興味深いまちでした。
[PR]

# by moe-kozue | 2009-10-21 23:24 | 建築
2009年 10月 19日

旭山散策

f0040270_11565534.jpg

近所にある旭山に登ってきました。
展望台からの眺めです。
長野市の市街地が一望できます。
素晴らしい!

秋空の下、山頂で食べるおにぎりは最高!

旭観音があったり。
合格祈願のミニ旗?が参道脇に沢山刺さっています。びっくり。
f0040270_14388100.jpg

山の中に三十三観世音があったり
f0040270_1438229.jpg

とても興味深いところです。
りんごの栽培も盛んで、途中農作業中の方とご挨拶。
穏やかなひと時でした。
[PR]

# by moe-kozue | 2009-10-19 12:00 |
2009年 10月 05日

和風建築-取材

f0040270_21484299.jpg

前庭と内庭のある二世帯住宅
 -信州ふるさとの住まい助成金利用-

週末、雑誌の写真撮影がありました。
竣工写真はあるのですが、少し生活されてからの雰囲気が出したく、
撮影をしました。
f0040270_21474380.jpg

雑誌には住まい手の感想なども掲載予定なので、
楽しみにしています。

住まい手のブログはこちら。
我家の建築日記
http://bnr32yama.blog54.fc2.com/
住まい手側からのお話で、私も興味深く拝読しています。

雑誌の発刊予定は10月末。
[PR]

# by moe-kozue | 2009-10-05 21:58 | 建築
2009年 09月 30日

Reform 吹抜けを生かした オリジナルキッチンのある家

f0040270_232858100.jpg

内部工事がほぼ終わり、外構工事中です。
既存の植栽を利用して、お庭もリフォーム。
植栽の位置を変えたり、向きを整えたり、下草を植え替えたり、
すっきりとした西奥庭の骨格ができました。

f0040270_23342469.jpg

通りに面した庭は、既存にあった塀と門扉を撤去し、
やはり既存の植栽と石を並び替えてお庭と駐車場にします。

まちに開いた、温かみのある外観に仕上げていきたいと思います。

ちなみに、この現場は以前私が住んでいた所にとても近く、
通学中の知り合いの子供たちに
「なにやってるのーー」と声をかけられます。

子どもたちが一番建物の変化を見ているのかも知れません。
[PR]

# by moe-kozue | 2009-09-30 23:45 | 建築
2009年 09月 09日

大地の芸術祭2009

f0040270_11583158.jpg

大地の芸術祭に行ってきました。

2006年に十日町に行った際、田園風景の中
芸術作品が点在しているのを見て、
なんだ?+風景が新鮮に見えました。

これは面白いと、ジェームズ・タレル <光の館>には友人たちと泊まり、
変わりゆく空を寝転がって眺めました。
お風呂も最高!

てなわけで、今回ようやく芸術祭の開催中に行くことができました。
f0040270_1294027.jpg

鞍掛純一・日本大学芸術学部彫刻コース有志 <脱皮する家>
古民家再生プロジェクトで民家を丸ごと彫刻刀で彫り上げています。
とてもエネルギッシュ。
人の手が入ることにより空間力が、飛躍的に魅力をおびる。
f0040270_12145968.jpg

圧巻です。

今回はあまりゆっくり見れませんでしたが、
また機会をみて行きたいいと思っています。
ちょこっと立ち寄るにはお勧めです。
[PR]

# by moe-kozue | 2009-09-09 12:18 | 日頃の出来事
2009年 08月 24日

蕎麦

f0040270_1062778.jpg

最近、一人でご飯を食べるときはお蕎麦屋さんに行きます。
まだ暑い日が続いているので、冷たいお蕎麦が食べたくなります。

週末の夕ご飯。
仕事帰りにやっぱりお蕎麦が食べたくなって、
追分宿のせんというお店にふらり。
甘めのつゆとコシのしっかりとした麺、鶉の玉付きに満足。
お客は私独りだったので、ご主人と話をしていると、
何でも関西が長かったとのこと。
なるほど、だから鶉の卵がついてきたのかぁ。
お店がちょうど一周年記念ということで、
マイ箸として使ってくれと、箸を頂きました。
ちょっとしたことが嬉しいです。

最近訪れたひとりお蕎麦屋。
長野市 にしざわ
長野市 大田屋 助右エ門
須坂市 たけの春
坂城町 こづちや
どこもおいしいです。

仕事の合間のお楽しみでした。
[PR]

# by moe-kozue | 2009-08-24 10:22 | 日頃の出来事
2009年 08月 02日

IKEA

IKEAに行ってきました。
色々なところでIKEAが話題になることが多く、
建築設計をしているのに、行った事が無いのはどうかと思っていました。
高速で約2時間半あまり、以外と早く着きます。
なんといっても今は高速料金がお徳!
ということで、ようやくIKEAデビューです。

一番感心したのは、販売システムです。
入店するとまず、ショールームゾーンに行きます。
f0040270_1139265.jpg

台所・ダイニング・リビング・ベットルーム色々な用途の部屋が
色々なインテリアで数多く展開して行きます。

次にマーケットホール・セルフサービスエリアと続いていきます。
f0040270_11491354.jpg

気に入った商品を自身でピックアップします。

店内はとても広く、カフェもあり食事や休憩もできるので、
一日楽しむこともできます。

驚いたのはスタッフがとても少ないことです。
必要な場所に必要な人数しかいない。
なので、ショールームはほとんどスタッフを見かけません。
経費節減になるし、お客さんもゆっくりと見ることができます。

会計を済ませると最後にカフェコーナーがあり、
ホットドックセット150円といった感じに格安で疲れた体を休ませることができます。

なんとも、素晴らしいシステム!
考え方次第でお客さんにとっても、お店にとっても、
効率的で、楽しくて、満足のできるカタチです。

そうそう、家具などの商品自体は安価+デザイン性の高いものが多く、
見ていてとても楽しかったですよ。
ただ、とっても広いので日帰りは疲れました。(笑)
[PR]

# by moe-kozue | 2009-08-02 12:07 | 建築