人気ブログランキング | 話題のタグを見る

萌建築設計工房

moea.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 16日

たくあん漬け

たくあんを漬けました。
今年は大根も自家製。
秋に種まきをして立派な大根に育ちました。
小さいものはたくあん漬けに、
大きいものは土の中に伏せて、冬にいただきます。

たくあん漬け_f0040270_10423161.jpg

2011-11-23
大根を収穫し、干し始めました。
葉っぱも利用するので、一緒に干します。

たくあん漬け_f0040270_11105284.jpg

たくあん漬け_f0040270_10454994.jpg

2011-12-05
いよいよ漬けます。
材料
干しあがりの大根 11㎏
米ぬか800㎏(7%) 塩550㎏(5%) 
煮干し粉 干した柿の皮 干した茄子のはっぱ 干した大根のはっぱ
熟した柿6個 昆布 鷹の爪

たくあん漬け_f0040270_10485413.jpg

大根と他の材料を交互に積み重ねます。

たくあん漬け_f0040270_10494662.jpg

大根のはっぱでふたができるように
残りが1段になったら樽の周りに立てるように並べます。

たくあん漬け_f0040270_10504613.jpg

葉っぱをふたにして完成。
重しをのせて水が上がるのを待ちます。

食べごろは、年末ころかなぁ。
んーー、楽しみですね。

by moe-kozue | 2011-12-16 11:00 | 漬物


<< 冬の畑      アイランドキッチンと吹抜のある... >>