人気ブログランキング | 話題のタグを見る

萌建築設計工房

moea.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 11日

311

一年経ちました。
災害を受けられた方々、本当に大変なことだったと思います。
希望を持つことができて、進めるようになってほしいと思っています。

私はようやく、原発について考えるようになりました。
今は、ネットで事故直後からのラジオを聞いています。
特に、京都大学の小出先生の一貫した脱原発の主張と説明は響きます。

国が描いた夢のエネルギー。
エネルギーを使いながら、エネルギーを生み出す夢の装置。
しかし、機械は壊れる。人は間違う。
人間が手を出してはいけないことだったと思います。

現実。
経済、電気の安定供給、働く人の暮らし・・・・
難しい問題は山ほど。

ただ、大人には、未来を担う子供たちに、
きれいな美しい環境を引き渡す義務がある。
地球が循環するために、ここにありたいと思います。

原発をやめる。
そして、ぐるっと変化をする。
もっと、もっと、考えていこうと思います。

ガンジーの碑文 「七つの社会的罪」Seven Social Sins
1.理念なき政治    Politics without Principles
2.労働なき富     Wealth without Work
3.良心なき快楽    Pleasure without Conscience
4.人格なき学識    Knowledge without Character
5.道徳なき商業    Commerce without Morality
6.人間性なき科学  Science without Humanity
7.献身なき宗教    Worship without Sacrifice

by moe-kozue | 2012-03-11 22:36 | 環境


<< 善光寺 本覚院庫裡新築工事竣工      玄米 コイン精米機 発見! >>